ジャンクワードドットコム・歴史と暮らしのポータルサイト

大日本帝国憲法の草案を審議した機関は?

1888年に大日本帝国憲法の草案を審議するために設置された機関の名称を答えてください。

答えはこちら

枢密院(すうみついん)です。

井上毅(いのうえこわし)伊東巳代治(いとうみよじ)、金子堅太郎(かねこけんたろう)が起草した憲法を審議するため1888年に設置された機関が枢密院です。

初代議長は伊藤博文で、大日本帝国憲法発布後は天皇の最高諮問機関として国政に関する重要事項を審議しました。

受験を目前にした中学生・高校生のみなさん、日本史の総仕上げは進んでいますか。 旧石器時代の流れを、マンガでサッとおさらいできる無料コンテンツを公開しています。試験によく出る重要ポイントを、マンガを読みながらチェックできます。ぜひご活用ください。