ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

板垣退助、大隈重信、福地源一郎が結成した政党名は?

1881~1882年にかけて板垣退助(いたがきたいすけ)、大隈重信(おおくましげのぶ)、福地源一郎(ふくちげんいちろう)がそれぞれ政党を結成します。この政党名を答えてください。

答えはこちら

自由党(じゆうとう)、立憲改進党(りっけんかいしんとう)、立憲帝政党(りっけんていせいとう)です。

1890年までに国会を開催する方針を政府が示したことで、民権派は政党を結成して議会選挙に向け準備を開始しました。

■自由党・・・1881年結党。国会期成同盟が母体となり結成されました。フランス流の急進的な自由主義を唱えた。総理 板垣退助、副総理 中島信行 機関紙「自由新聞」

■立憲改進党・・・1882年結党。明治14年の政変で大隈とともに下野した官僚たちが母体となり結成されました。イギリス流の議院内閣制を唱えた。党首 大隈重信 機関紙「郵便報知新聞」

■立憲帝政党・・・1882年結党。政府を支持する政党。政府の御用新聞と揶揄された東京日日新聞(とうきょうにちにちしんぶん)社長の福地源一郎が主体となり結成されました。機関紙「東京日日新聞」

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)