ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1875年大阪で結成された政治団体は?

1875年板垣退助らが大阪で結成した政治団体の名称を答えてください。

答えはこちら

愛国社(あいこくしゃ)です。

明治6年の政変で下野した板垣退助は愛国公党を結成し、「民選議院設立建白書」を左院に提出して議会の開設を求めますが、政府は時期尚早としてこれを無視しました。

土佐に帰国した板垣は自由民権運動を推進すべく、片岡健吉(かたおかけんきち)、林有造(はやしゆうぞう)、植木枝盛(うえきえもり)ら同志とともに立志社を設立します。

政府に不満をいだく不平士族が中心となり西日本の各地で政治団体が結成されると、板垣らは民権運動を全国展開するためこれらの団体に呼びかけ大阪で愛国社を結成しました。

板垣が政府に復帰したことで愛国社の活動は下火になりますが、植木枝盛らの働きかけで再び盛り上がり、1880年に国会期成同盟(こっかいきせいどうめい)と名称を改めました。

≪ 1874年に提出された国会開設を求める意見書は?またこの意見書が掲載された新聞は? | | 1875年の大阪会議後に出された詔は? ≫

CopyRight 2010-2020 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.