ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

便秘解消に効果のあるツボは背中にもあります

ほとんどの人は、便秘のツボと聞くと、腹部にあるという思い込みがあるようです。しかし、腹部以外にも便秘に有効なツボはたくさんあり、手、足、背中など体中に点在していると考えてよいでしょう。


■便秘点
名前からも分かるように便秘に有効なツボであり、背中に位置しています。肋骨の最も下側から指で2本くらい下へ向かい、背骨の中心から指で4本くらい左右へ移動した箇所にあります。かなり刺激が難しい場所にありますが、親指を背中に密着させ、腰を回転させるような感覚で行うとよいでしょう。


■大腸愈(だいちょうゆ)
背骨から指で2本くらい移動した箇所にあり、高さは腰骨とほぼ同じです。便秘点と比べると、親指での刺激が難しい場所にあるので、家族に指圧してもらうとよいでしょう。ここで、押してもらう相手がいない場合は、大腸愈に握りこぶしの先端を当てて行ってください。


このとき、仰向けになると割りと簡単に行えるはずです。そして、もっと上手にマッサージしたいなら、膝を閉じた状態で立て、指圧する都合に合わせて倒すのがオススメです。便秘に効果的な背中のツボは、腰痛にも作用するという性質があります。


背中や腰の痛みが解消すると、健康や美容の面でもメリットが感じられるでしょう。しかし、強い力で押したり、長時間にわたり行ったりすると、腰に痛みを感じやすいというデメリットもあります。そのため、やり過ぎることなく、ほどほどにマッサージするのがよいでしょう。

≪ 便秘解消に効果のあるツボ療法 | | 便秘解消におなかのツボ 天枢・大横・大巨 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.