ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

接客のビジネスマナー について

接客のビジネスマナーを習得することは会社にとっても大切なことです。会社全体でビジネスマナー研修に取り組んでいるところもあり、ビジネスマナーの重要性というものが見直されているのが現状です。


接客のビジネスマナーには、色々な項目があります。各項目に共通して言えるのは、相手に不快な思いをさせないものであるということです。たとえビジネスマナーを十分に知らなくても、心を込めて接客をすれば相手には伝わります。


ただ、ビジネスマナーを習得している状態で心を込めて接客すれば、さらに相手を満足させることができるはずです。会社の品位を表すものが接客であるだけに、ビジネスマナーは習得しておきましょう。


接客のビジネスマナーの例を挙げておくと、お客様へのあいさつ、お茶出しの方法、名刺交換の方法、さらには廊下の歩き方やエレベーターの乗り方まで色々あります。


社会人として会社で仕事をしたことがある人は、これらのビジネスマナーを知っているかもしれませんし、研修を受けたことがあるかもしれません。これらは、社会人としてごく当たり前のビジネスマナーなのです。

≪ 来客とお茶出しのマナー | | アポイントメントのあるお客様への対応 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.