ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

スーツの着こなし

ビジネスマナーとして恥ずかしくない服装を選ぼうと思えば、男性も女性も上下セットで売られているスーツに白いワイシャツやブラウスを合わせておけば無難といえます。


しかし、男性のワイシャツには様々な種類があり、ネクタイの柄や太さまで様々です。相手に不快感を与えないようスーツを上手に着こなす必要があります。


女性であれば、身につけるアクセサリーにも色々とあり、その選択と組み合わせによっては相手に不快感を与えてしまうような服装になりかねません。そうなると、ビジネスマナーとしても良いとはいえません。


女性は、普段派手なアクセサリーが好みでも、ビジネスマナーとしては適切ではなく、仕事にも支障をきたす恐れがありますので、仕事のときは上品なものを選ぶようにしましょう。


男性のビジネスマナーとして無難なネクタイといえば、無地、ストライプ、水玉、チェックは比較的どんなシャツにも合わせやすく着こなしも楽です。自分ではお洒落だと思っていても、あまりに奇抜なデザインのネクタイでは、場違いと感じ取られてしまうかもしれませんし、ビジネスマナーとしてはおすすめできません。


ビジネスマナーとしての靴下は黒系が茶系のものを選ぶようにし、白は避けるべきです。また、服装以外にも髪型や爪の先まで見られているかもしれなということを忘れてはいけません。


ビジネスマナーとしてふさわしい服装はもちろんのこと、身につける小物類にも気を配り、男性も女性も相手に不快感を与えないものを選ぶようにしましょう。ビジネスマナーとして心掛けておきたい重要項目です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)