ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ビジネスでは第一印象や見た目も大切

社会ではビジネスマナーが求められます。名刺交換の仕方や、服装や言葉遣いを学んでいかなくてはいけません。男性も女性も人としての第一印象や見た目が良くなければ今後の仕事にも悪影響を及ぼす恐れもありますので、まず服装に気をつけなくてはいけません。


「人を見た目で判断してはいけない」という意見もありますが、やはり人は第一印象が悪ければ会話をするのも嫌だと感じる人もいるでしょう。ビジネスマナーとしての服装とは、身だしなみに気をつけ、清潔で、相手に不快感を与えないことが大切です。


男性は、スーツやワイシャツにシワがよっていないか、ネクタイは曲がっていないか、靴は汚れていないかに気をつけます。女性は、スカートやパンツがシワになっていないか、化粧やアクセサリーは派手すぎないが、ストッキングは伝線していないかなどに気をつけるようにしましょう。また、靴下や爪と見えない所まで気にかける必要があります。


最近は、男性も女性もお洒落に気を使う人が増えています。普段のお洒落では肌を露出し、派手な服装、化粧、アクセサリーを着けていても、周囲に不快感を与えていても自分なりのお洒落を楽しむのには関係ありません。


ビジネスマナーよりもお洒落を重視すればいいと考える人もいるかもしれません。しかし、社会人としてお洒落と身だしなみとが違うことを覚えておかなくてはいけません。面倒だと思わずに、ビジネスマナーとしての服装に気を配るようにしましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)