ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

セミナーでメールのビジネスマナーを学ぶ

ビジネスマナーセミナーは、各社で新人研修などで積極的に行われています。最初は名刺交換から、身だしなみや言葉遣いまで、幅広く学ぶことができます。


メールのビジネスマナーは、若い新入社員にとっては生活に密着しているため、とっつきやすく、意外とスムーズにできる人も多いようです。ところが年配のパソコン慣れしていないベテラン世代にとっては、メールは非常にとっつきにくいものです。


最近では、そんなベテラン社員を対象にした、メールのビジネスマナーセミナーも、各社で行われているようです。とはいえ、パソコンに馴染のない新入社員も、もちろんいます。そんな方々にとっても非常に役立つメールのビジネスマナーが勉強できるでしょう。


もちろん、全社的にメールのビジネスマナーを徹底するためにセミナーを行っているところもあります。わかっているとは思っていても、意外と気がつかないメールのビジネスマナー違反を犯してしまうことは、ありがちなことです。


ベテラン社員にとっては、新入社員に聞きにくい、メールのやり取りの基本など、しっかりと一から学べる体制を敷くことも目的としているようです。メールは、現代のビジネスシーンにおいては必要不可欠です。


ベテランのみならず、パソコンのスペシャリストも、復習しなければ忘れてしまうようなビジネスマナーもあります。メールのビジネスマナーセミナーを利用して、再勉強してみるのも悪くはないかもしれません。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)