ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

名刺交換はビジネスマナーの基本

名刺交換は、会社の新人育成のビジネスマナー研修などでも、かなり優先的に訓練が行われる、もっとも重要なビジネスマナーの一つだと言えるでしょう。逆にいえば、名刺交換だけは、最低限出来なくてはならないビジネスマナーだと考えられます。


ビジネスマナーだけに言えることではありませんが、ファーストインプレッションは今後のコミュニケーションに重大な影響を及ぼします。最初は好感を持てなかった人が、ある時ギャップにより好印象になる話は良く聞きますが、こういう事例は稀なものです。むしろ、稀な出来事であればこそ、話題になるというものなので、第一印象は、好印象を与えるようにアピールするのが正着です。


まず、会議室で先方と顔を合わせたら名刺交換をします。会議では、たくさんの人と名刺交換をしますので、名刺をたくさんいただくことになるでしょう。これはしまい込まずに机に並べるのがビジネスマナーです。名刺をたくさん配る時は、名刺ケースをチェックして、枚数の不足が出ないように準備しておきましょう。


頂いた名刺は、相手の分身だということを肝に銘じて、細心の注意をもって取り扱い、汚すようなことがあってはなりません。相手の気持ちになって、自分がされたら嫌なことは絶対にしないようにすれば、ビジネスマナーは格段にわかりやすくなります。


もしうっかりビジネスマナーに反した行為をしてしまっても、慌てず、気持ちを込めて間違いを認め謝罪しましょう。あなたの真摯な態度が、間違いを補ってくれるでしょう。重要なことは、ビジネスマナー違反を恐れて行動を起こさないのではなく、社会人としてのあなたを紹介するために、しっかりとした態度で事に当たることなのです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)