ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

名刺の管理・ファイリング

ビジネスマンにとって、名刺はまさにその人、その会社の顔です。大事に取り扱うのは当然のことですし、取引先からいただいた名刺を保管して、定期的に確認することもビジネスマナーです。


あまりかかわりの多くなかった取引先から、久々に連絡があった時に「どちらさまでしたっけ」では失礼の極みであることは、言うまでもありません。きちんと取引先の名前順、あいうえお順でファイリングして管理することは非常に大切なビジネスマナーです。


もう関わりがなさそうだから、と名刺を簡単に粗末にしてしまうようなことはないようにしましょう。良くコンタクトを取る順番で優先順位を設け、ファイリングしておくのも手です。それぞれ、使い方には差があると思いますので、最もあなたに合ったファイリングを目指しましょう。


最近では、PCツールで膨大な量の名刺を管理できるものも多く販売されていますので、利用してみると良いでしょう。パソコンやインターネットを上手に扱えることもビジネスマンの重要なスキルになってきますので、利用してみる価値があるかもしれません。


ビジネスマナーの基本として、取引先やお客様を重要視し、最優先することが言えます。あなたの名刺が、煩雑にデスクの引き出しの奥のほうに埋もれている状態を想像したときに、ビジネスマナー違反であると感じませんでしょうか。


取引先に電話したときに困ったように「少々お待ちくださいね・・・」と言われて名刺を探すのに時間がかかっていたらイライラしないでしょうか。ビジネスマナーは、相手を思いやる気持ちに通じます。ぜひ習得して、名刺管理もきちんとできるようになりましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)