ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

お見合いパーティーのマナーについて

お見合いパーティーに参加するときは、主催側や他の参加者に失礼のないようにふるまいましょう。真剣な出会いを求めている方に迷惑がかからないように行動することは、社会人としてのマナーです。


ほとんどのお見合いパーティーは男女比が同じになるように主催側が人数を調整しているため、直前のキャンセルはご法度とされています。参加するつもりのないパーティーに安易に申し込みをする事はやめましょう。


また、アルコールが提供されるお見合いパーティーでは、お酒に弱い人、酒癖の良くない人は酒量に注意する必要があります。お酒が入って少々陽気になる程度でしたら問題はありませんが、酔いつぶれてしまうほど飲んでしまったり、暴れたり、参加者に絡んだりという行為は大変迷惑になります。心配な方は、アルコールなしのお見合いパーティーを選んで参加しましょう。


お見合いパーティーに参加する場合、最低でも10分程前には会場で受付をすませておきましょう。参加者のチェックもできますし、何よりこういった場に限らず、社会人として遅刻はよい行為とはいえません。


事前に開催日時も時間も知らされている場所へ遅れて来ることは、安易な気持ちで参加しているのかと思われることにもつながりかねませんので、よほどの事情がないかぎり、遅刻はイメージを悪くしてしまうので避けたいところです。


結婚を真剣に考え、出会いを求める方が期待を持って参加するお見合いパーティーです。雰囲気を壊してしまうことは自分の出会いの芽をつぶすばかりか、他の方がしわ寄せをうける可能性もあります。マナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。

≪ お見合いパーティーとは |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.