ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

女性と外反母趾

外反母趾を患うのは男性の人より女性の人の方が多いと言うのは良く知られた話です。おおよそ男性の10倍近くも外反母趾を患っており、その原因は女性の履物にあるようです。


女性の足元をみると高さのある歩きにくいハイヒールや、つま先部分がとんがったサイズのあってない靴を履いているのを良く見かけます。車で移動する機会が多くなり、歩く為の靴というよりファッション的な靴を好む人が多いのでしょう。


また、昔と比べて歩くという行為をあまりしないので足の機能が衰えてしまい、その上歩くのには不向きな靴を長時間履いているため外反母趾になってしまっているのです。外反母趾にならないためには衰え気味の足に筋肉を付け、力強い土踏まず作ってあげる必要があります。


意識的に余り動かす事の無い足の指を使った軽い運動を行う事も予防に繋がります。歩きやすい自分の足にあった靴を履く事で回避出来ますから、外反母趾が心配な方は今一度自分が使っている靴を見直してみてください。


足に痛みが無くても指に異常がないか確認し、不自然に親指が折れ曲がってきているようならばの外反母趾の疑いがあるので適切な処置を行う必要があります。予防対策を取っていても外反母趾を完全に防ぐことはできない為、早期発見早期治療を心掛けるようにしましょう。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

| 外反母趾の症状 指の変形と痛み ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.