ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

結婚式の食事マナー

新郎新婦の一生に一度の晴れ舞台が結婚式です。招待された人たちのマナーが悪くて台無しとならないようマナーを知っておく事が大切です。では、食事時のマナーについてあなたは知っていますか。


結婚式で出される食事は洋食が中心です。コースで出てくる事がほとんどなのでテーブルマナーを知らない人は結婚式までに覚えておくとよいでしょう。


スプーンやフォークなどの道具は外側から使用します。扱いが苦手な人は、スタッフの方に箸を用意してもらう事も出来ます。マナーを守るためにも無理はしない事です。


食事が始まる前に乾杯を行う結婚式がほとんどですね。乾杯時には、本当にグラス同士を合わせるのではなく、真似するだけにしておきましょう。割れてしまったら大変ですから、こういったところにも注意が必要です。


コース料理の場合は、座席みんなの料理がそろうまで口をつけないようにします。食べるペースも周りに合わせるように心がけましょう。食事の間は、挨拶や余興などが行われますから食べてばかりにならず、たまには耳を傾けるようにしましょう。


食事の途中に席を立たなければいけなくなった、そういうときのマナーはどうでしょうか。膝にかけていたナプキンを、椅子の上に置きます。テーブルの上に置かないようにしてください。


このように、結婚式の食事マナーもたくさんあります。知っておかないと恥をかく事になるかもしれません。よく調べて、勉強しておいてください。

≪ 結婚式での服装マナー |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.