ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ビリヤード上達 動画でフォーム・ストロークのチェック

ビリヤードに限ったことではありませんが、上達のためには真剣に取り組むことが大切です。自宅で練習するにしろ、ビリヤード場で練習するにしろ、正確な知識を身につけて、きちんとした方法で行わなければ上達は期待できません。


ビリヤードを上達させるために最も効率がよい方法は、上級者にテクニックを学ぶことです。しかし、ビリヤードはメジャーなスポーツではないので、身近にそのような人がいる確率は低いのではないでしょうか。


そこで自宅での練習や独学におすすめなのが、ビリヤードをプレイしている様子などを映した動画の活用です。インターネットの無料動画サイトを探してみると、ビリヤード関連の動画が見つかるはずです。


内容は一般人がプレイしているものから、ビリヤードのプロがプレイしているものまで様々ですが、上達の参考にすべきなのは、やはりプロの動画でしょう。動画を見て自分のフォームやストロークをチェックすることで、おかしいところがあれば修正することもできます。また、上達するためのポイントを解説している動画もあり、とても参考になります。


動画の場合には、一時停止やコマ送りで、フォームなどを細部までチェックすることができるのも便利です。さらに、何回でもリピートして見ることもできます。このように、動画は個人練習や独学に適した教材と言えます。また、誰にも知られることなくビリヤードを上達させたいという場合も、自宅で動画を見ながらの練習であれば可能です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)