ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ビリヤードのキューを購入するときに注意することは?

ビリヤードの上達を目指すのであれば、自分のキューを持つことをおすすめします。ビリヤードのキューにはたくさんの種類があり、価格についても安いものは5千円ほど、高いものになると30万円を超えます。


初心者なら、2万円ほどの価格帯のキューが良いでしょう。まだそれほど上達していないのに10万円以上もするキューを購入しても、自分に合っていないなどの失敗をしてしまうこともあるからです。


また、ビリヤードに慣れていない人には、硬めのキューがおすすめです。タップについては柔らかめにすれば、ある程度のブレ防止になります。それと、中古のキューを購入するのであれば、状態をしっかりとチェックしてください。中古のキューには、傷や歪みがあるかもしれないので気をつけましょう。


自分専用のキューを購入するにあたっては、ビリヤード場のスタッフや常連のプレーヤーなど、ビリヤードについてよく知っている人に相談するのが良いでしょう。特に自分のキューを持っている人であれば、どのようなことに注意してキューを選ぶべきかを教えてもらうことができます。


そして、実際にキューを購入する時には、ある程度ビリヤードが上達している人と一緒に行くのが理想的です。ショップによっては、初心者や知識が乏しい人には高額のキューばかりを紹介する場合もあるからです。


ビリヤードのキュー選びにおいては、値段の高いキューほど上達が早いということではなく、自分に合うキューを選ぶことが重要なポイントと言えるでしょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)