ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ボウリング マイボールとハウスボール

ボウリングの上達を本気で目指しているなら、マイボールを持つことをおすすめします。ボールならボウリング場でハウスボールを借りればよいという人も多いのですが、ハウスボールとマイボールでは、使い勝手がかなり違います。


というのも、ボウリング場のハウスボールは万人向けに作られているため、自分の手にピッタリと合うとは限らないからです。例えば、親指の太さは個人差が大きいので、ボールの親指用の穴は大きく作られています。


すると、ハウスボールは抜け落ちやすくなるので、持つ時に必要以上に力を入れてしまいがちです。これが、ボウリングの上達を妨げることもあるのです。マイボールにすれば、ボールの穴は自分の指の太さなどに合わせて開けてもらうことができるので、楽にボールを持つことができます。


その分、いつものハウスボールの重さよりも1~2ポンド多くても、違和感なく持つことができるのです。また、ボウリングの上達に伴って、ストレートをメインに投げたい、カーブで攻めていきたいなど、好みや希望が出てきます。マイボールであれば、それらの希望も実現可能なので、その時点で持つことを検討するのもよいでしょう。


マイボールは、アスリートに例えるとシューズと同じです。自分の足の形や、好みの履き心地に合うシューズを履くことで、より早く走ることができるのではないでしょうか。ボウリングも上達してスコアを上げるには、自分に合う道具を揃えることも大切です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)