ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

ピアノ諸費用 発表会・グレードテストの料金

ピアノを習うにあたっては、月謝以外にも様々な費用がかかります。特に、ヤマハやカワイなどがやっている音楽教室でピアノを習う場合には、教材費、音楽教室が発行している雑誌代なども月謝にプラスされます。


教材費については、グループレッスンでも個人レッスンでも同じものを用いるので、どの形式のレッスンでも同額です。それとは別に、発表会があれば、出演費、衣装代などがかかりますし、グレードテストやコンクールの参加費用もかかるのが一般的です。


具体的な金額としては、発表会やコンクールの参加費用が10,000円前後、グレードテストは3,000円位からスタートして、ランクアップするごとにテスト費用も高くなります。
それと、ヤマハやカワイなどの音楽教室の場合には、ピアノを習うとなると楽器購入を勧められることでしょう。もちろん購入は強制ではないので、必要がなければ断って構いません。


ただ、ある程度の技術が身についてくると、ピアノを購入する必要性を感じてくる人も多いようです。ピアノを習うとなったら、いずれはピアノを購入することになると考えておいた方がよいでしょう。


なお、個人の先生にピアノを習う場合でも、年に1回は発表会があると思ってください。しかしグレードテストやコンクールはないのがほとんどなので、音楽教室でかかるほどの諸費用は必要ないと考えてよいでしょう。個人の先生に習う際に、月謝や発表会の費用以外にかかるとしたら、教室に通うための交通費くらいではないでしょうか。

≪ ピアノ個人レッスン 先生の選び方 |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.