ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

水虫の臭い対策 銅の抗菌作用

銅には抗菌作用があるため、様々な効果を期待した製品が販売されています。水虫に対しても効果があると言われていますが、これは水虫の症状を改善するというよりも、水虫の原因菌の繁殖を抑えて水虫の予防をする効果です。


まず、人気があるのは銅を練り込んだ繊維で作られた靴下で、銅の抗菌作用が雑菌の繁殖を抑えて汗と混ざらないようにします。これにより、水虫の原因菌は減りますし、足の臭いも抑えることもできます。


また、同様の効果がある靴の中敷きや、さらにアルミも加えた中敷きも出ています。アルミが加わるとプラスイオン、マイナスイオンの両方が発生して、水虫の予防効果、足の蒸れや臭いを取り除く効果を発揮します。


その他には、銅の抗菌作用があるシーツなどもあります。布団は寝汗が原因で湿気がこもりやすく、水虫の原因菌やダニなどが繁殖しやすい環境を作ってしまいます。銅の抗菌作用がそれらの繁殖を抑えるので、布団を清潔な状態で使うことができます。


昔の人の知恵で「靴に10円玉を入れると水虫に効く」というものがありますが、まさにそれを現代に生かした商品が数多く販売されています。少しでも快適に過ごすことができるように銅を使った水虫対策、臭い対策を使ってみてください。

≪ 手湿疹、水泡、痒みの症状は手の水虫 | | 汗疱(かんぼう)、貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん) ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.