ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

今年も台風怪獣バリケーンの季節到来!

台風怪獣バリケーン

先日のノロノロ大型台風12号は、日本各地に多大なる被害をもたらしましたが、何でも今年は台風の当たり年だと聞きました。


というわけで、今回のお題は"台風怪獣バリケーン"です。ま、リアルでコイツが日本近海に大量発生したら、恐ろしいことになってしまいますが...。


"帰ってきたウルトラマン"において、唯一の実相寺作品に登場するこの台風怪獣バリケーンは、いわゆる大気の空気清浄器のような役目を果たしつつ海上で成長し、エネルギーを満タンに貯えた時、一気に放出して台風を引き起こす!...なんとも自然の摂理にかなったユニークな存在の怪獣なのです。


普段エネルギーを充電している最中はおとなしく、空中をクラゲのように浮遊しているだけという設定も、ひねりの効いた実相寺怪獣ぽくって、思わずニヤリとしてしまいます。


ストーリーは、充電中のおとなしいバリケーンに、MATがうかつに攻撃を仕掛けたため、街は大混乱! 急遽駆けつけたウルトラマンも大苦戦をしいられますが、最後はバリケーンを宇宙空間に移動させ、真空爆発して一件落着...。


しかし、バリケーンが去ったあと、都会は台風一過の澄みきった青空になるかと思いきや...、いつものどんよりとした、光化学スモックに覆われた空に逆戻り。


そう、この作品は環境破壊問題に警鐘を鳴らす、強いメッセージもこめられているのです。この辺りの作風があるからこそ、私がセブンと帰りマンを愛して止まない由縁かもしれません。


うーん、深ーーいーー!

台風怪獣バリケーンと天気図

≪ ウルトラセブンのマスク、早く返してあげて! | | ウルトラシリーズ、歴代防衛チームのビーグルが勢揃い! ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.