ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

カルビースナック仮面ライダーカードNo.4 人喰いサラセニアン

仮面ライダーカード カードナンバー4「人くいサラセニアン」

出身地:北アメリカ...アメリカ大陸に生息する有名な食中植物"サラセニア"の改造人間。初の植物系怪人という点を意識してか、コイツは人間の言語を話せない。植物でありながら、鋭い不気味な人の眼光を放ち、「エケケケケ...」と鳴く。子ども心に、かなり怖かった記憶があります。


とくちょう:1、10メートルものびる体のつるで人間をしめころす。2、人間をとかすようにのみこむ。...捕獲した人間を以上の武器を使い、地中深く引きずり込み、ショッカーのアジトへ連れさる事が第一の使命だが、場合によっては、捕らえた人間のエキスを丸ごと吸収し、エネルギー源とする。まさに食中植物そのもの。


弱点:さむさに弱い。10どいかになるとしぬ。...???ギャハハハー、10℃以下って、日本では越冬できないじゃん(爆)


旧1号ライダー編の初期エピソードで、特に人気が高い第4話ですが、中でも印象的なシーンが、お姉さんをサラセニアンに拉致された弟の少年を慰めようと、本郷が抱き寄せるのだが、力の加減がコントロールできず、少年が「お兄ちゃん痛いよー!」と叫ぶシーン。


「そうか...、俺は子どもをあやすことも出来ない体になってしまったのか...」と、改造人間としての悲しい宿命に嘆き苦しむ本郷猛の姿。マジで泣けます!


その少年役を演じていた、子役の棒読みセリフ&嘘くさい号泣シーンは、かなり笑えます! 確かこの子、キカイダー01にも出ていた子だわ。比較するのも何ですが、今の子役たちはメチャクチャ演技上手いですよね!


ラストは漆黒の夜での対決となり、ライダーキックをまともにくらい、緑色のビニールシートのような液状と化し、消え去りました。

仮面ライダーカード 「人くいサラセニアン」 裏側

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)