ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

肩筋を鍛えて肩こり解消

肩筋が鍛えられている男性は逞しい雰囲気で魅力的です。がっしりした肩が「男らしさ」をあらわすのは、今も昔も同じです。また、女性の場合には肩筋がしっかりとついていると、身のこなしが美しくなります。


肩筋のための筋トレで効果的なのは、ダンベルを使った「ショルダーブレス」です。これは、両手にダンベルを持って上げ下げする筋トレです。上げ下げをする時には、両腕とも肩の高さを起点にします。また、使うダンベルは握りやすいことが大切で、女性の場合には軽いものでも構いません。


肩筋を鍛える筋トレというと体型や身のこなしを良くするためというイメージがあります。しかし実は、ただ単に筋肉が鍛えられるのではなく、肩こり解消にも高い効果があるのです。特に女性は筋肉の量が少ないので、肩こりになりやすいと言われています。


筋トレをすることで肩筋が鍛えられると、肩にかかる負荷への耐性ができます。そして筋トレを続けていくうちに、徐々に肩こりを感じなくなります。また、筋トレをすると基礎代謝が上がり、そのおかげで冷え性が改善されます。そして冷え性からくる肩こりも解消することができます。


最近は、筋肉を鍛えるため、あるいはダイエットのために筋トレをするという人ばかりではありません。体調を整えるために筋トレを取り入れている人も増えているので、いまや筋トレは「健康法」のひとつと言ってもよいでしょう。普段から肩こりや冷え性に悩んでいる人は、肩筋を鍛える筋トレを試してみてはいかがでしょうか。

≪ 肩こり治療に使われる薬 |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.