ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

肩こり、首の痛み解消法

無理な姿勢や同じ姿勢を続けていると肩の筋肉が緊張して血行が悪くなり肩こりや首こりの症状が現れます。肩や首にコリがある場合、多くの人が首のマッサージやストレッチを行います。時々、頭をグルグル回転させている人を見かけますが、このような行為は危険なので止めてください。


私たち人間の首には神経や血管など重要な器官が集まっています。勢いよく首を回すなどの行為はこれらの器官を痛めたり、傷つけたりすることになります。首のストレッチを行う場合は、首に手をそえてゆっくり倒すのがコツです。自分の頭の重さで自然と倒れるので、慣れるまでは過度な負荷はかけないようにしましょう。


デスクワークや車の運転などで長時間同じ姿勢を続ける場合、1時間に1回休憩をして首のストレッチや肩のマッサージを行うようにしましょう。5分程度でもコリの解消には十分効果があります。肩こりや首こりのひどい人ほどこの休憩をとっていないのです。


また、自分に合っていない枕を使っていたり、寝ているときの姿勢が悪い人も肩こりや首こりの原因になります。この場合、平らな床に仰向けに寝ることで首や身体のゆがみを矯正することができます。1日10分でもいいので習慣にしてください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)