ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

肩こり、首の痛み解消法

無理な姿勢や同じ姿勢を続けていると肩の筋肉が緊張して血行が悪くなり肩こりや首こりの症状が現れます。肩や首にコリがある場合、多くの人が首のマッサージやストレッチを行います。時々、頭をグルグル回転させている人を見かけますが、このような行為は危険なので止めてください。


私たち人間の首には神経や血管など重要な器官が集まっています。勢いよく首を回すなどの行為はこれらの器官を痛めたり、傷つけたりすることになります。首のストレッチを行う場合は、首に手をそえてゆっくり倒すのがコツです。自分の頭の重さで自然と倒れるので、慣れるまでは過度な負荷はかけないようにしましょう。


デスクワークや車の運転などで長時間同じ姿勢を続ける場合、1時間に1回休憩をして首のストレッチや肩のマッサージを行うようにしましょう。5分程度でもコリの解消には十分効果があります。肩こりや首こりのひどい人ほどこの休憩をとっていないのです。


また、自分に合っていない枕を使っていたり、寝ているときの姿勢が悪い人も肩こりや首こりの原因になります。この場合、平らな床に仰向けに寝ることで首や身体のゆがみを矯正することができます。1日10分でもいいので習慣にしてください。

≪ 肩こりの治療・マッサージ方法 | | 肩こり治療に使われる薬 ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.