ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

こたつでみかんは最高!伊藤農園さんの「訳アリ 有田みかん」でまったり時間

ここ数年、冬(11月~1月)になるとお取り寄せするのが伊藤農園さんの「訳アリ 有田みかん」です。

訳アリの理由は小粒、形が不揃い、皮の表面にやや傷があるなどですが、自分で食べる分には問題ないのでお得に購入することができます。

2kgで1,180円、4kgで送料無料、6kgだと2kgおまけ(合計8kg)がつきます。

たくさん頼んでも食べきれないので、4kg注文して食べきったらもう一度注文するようにしています。

伊藤農園 訳アリ有田みかん
こちらが伊藤農園さんの「訳アリ 有田みかん」4kg入りです。

甘くて美味しい小粒みかん
小粒なみかんなのでおよそ70個ほど入っていました。

訳アリ有田みかん みかんの皮の表面に傷が少しありますが中身は問題ありません
自宅に届いたらまず箱の中のみかんを全部だします。

ひとつずつ手でさわりながら柔らかくなっているもの、傷みがあるものを選別して問題ないものを箱の中に戻します。

前回注文したときは傷んでいるみかんが4つほどあったのですが、今回はひとつもありませんでした。若干柔らかくなっているものが4つあったのですぐに食べることにします。

こたつでみかん!甘い有田みかんでちょっと一息
皮をむくとみかんの良い香りがします。中身はまったく問題ありません。それではひと口いただきます!ん~甘くて美味しい~、やっぱり冬はみかんですね!

もちろん全部甘い訳ではありません。去年注文したときは8割ぐらいが甘く残りは少し酸味を感じました。酸味があるものが混ざっているほうが飽きずに食べることができるので良いバランスだと思います。

テレワークのため自宅で仕事をする時間が増えたので、休憩時にこたつに入りながらみかんを食べてまったりした時間を過ごしています。

4kgだとすぐになくなりそうです。あと1~2回は注文すると思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)