ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

レンタルサーバー比較するときのポイント

レンタルサーバーを契約したいと考えている人は、様々なサーバーの比較をすることになります。多くの人は、まず初めにレンタルサーバーの料金比較をするようです。もちろん料金は安いにこしたことはありませんが、機能面やサポート体制なども考慮して決める必要があります。


そのためには複数のレンタルサーバーについて比較、検討することが大切なのです。それに加えて「使い勝手」も比較することをお勧めします。レンタルサーバーを利用する上で、ユーザーとしての「使い勝手」は、実は大きなポイントでもあるのです。


例えば、ファイルを毎日アップロードする必要があるサイトにする場合には、FTPについて確認をすべきでしょう。FTPの利用ができないと、その都度サイトにログインをしなければいけません。その手間を避けたいのであれば、FTPが利用できるレンタルサーバーを選びましょう。


それと、レンタルサーバーで使うことができる機能についても確認が必要です。もしも自分が使っているプログラムなどが作動しなければ、レンタルサーバーと契約する意味がありません。WordPressやMovable Typeのインストールサポート、データベース数、PHPやPerlのバージョン、マルチドメインなどもチェックする必要があります。


また、表示するまでの時間にも注意する必要があります。特に商用利用の場合には、重いサイトは致命傷となります。表示速度が遅いサイトはユーザーに嫌われます!その結果、売り上げが伸びずレンタルサーバーの利用料金やドメイン代、サイトの運営費などを支払うと赤字になることもあります。


このように、レンタルサーバーを選ぶにあたっては比較をするポイントを絞り込むことが大切です。その上で、インターネットのランキングサイト見るのも良いでしょう。ランキングでは、料金や機能、セキュリティ、使い勝手などの項目別に分かれているものが参考になります。

≪ レンタルサーバーを選ぶときに重視することは? |

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.