ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

レンタルサーバーを選ぶときに重視することは?

数多くのレンタルサーバーの中から選ぶために、必ず確認したい事項としては、「料金」「容量」「表示速度」「用途」が挙げられます。ここでは、それらについて詳しく説明します。


・「料金」について
有料のレンタルサーバーは、無料のものと違って、選び方を間違えるとトラブルにもなりかねないので慎重に選びましょう。使用できる機能によっては料金も安くはないので、しっかりと比較、検討をすることが大切です。


支払方法については、月払いであったり年払いであったり様々ですが、クレジットカードで毎月支払うのでなければ、年払いにした方が安くなります。契約前に料金の比較をする時には、月払いに換算して行ってください。


・「容量」について
容量については無料のレンタルサーバーでも間に合うという人もいるようです。しかし、徐々にサイトのボリュームが増えてきて足りなくなると、他のレンタルサーバーに引っ越しをしなければいけなくなります。


どのくらいの容量のものを公開したいのか、また将来的にはどのようにしていくのかなどを、ある程度は予定を立てる必要があります。それを踏まえて、なるべく安い料金で多くの容量があるところにするのが理想的です。ただし、あまりギリギリの容量にはせずに、少し余裕をもたせることも大切です。


・「表示速度」について
サイトに公開する内容によっては、表示するまでに時間がかかると困る場合もあることでしょう。そのレンタルサーバーを利用して開設されているサイトを開いてみて確認するのも忘れないでください。


・「用途」について
ブログシステムを利用する場合、WordPressやMovable Typeを使う方が多いと思いますが、サーバーによってはインストールや設定方法がわかりずらいことがあります。初心者の方は、WordPressやMovable Typeを簡単にインストールすることができるサーバーを選ぶようにしましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)