ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

瑞々しい産直トマトとキュウリのサラダ

コープ葛飾白鳥店で購入した「産直トマトのサラダ」

コープみらい コープ葛飾白鳥店で購入した「産直トマトのサラダ」です。

トマトの赤、キュウリの緑、パプリカの黄色が色鮮やかで売り場で目にとまりました。

産直というだけあってトマトは瑞々しく、見た目にも新鮮さがわかります。レタスを買う予定でしたが、こちらに決めました。

トマト、キュウリ、パプリカ、レタス、キャベツが入っています。ドレッシングはかけずに生ハムをのせてそのままいただきました。

トマトはもの凄く甘いという訳ではありませんが適度な甘さがあります。水分が多くとてもみずみずしいトマトです。レタスとキュウリもシャキシャキなのでフレッシュ感があります。

これで198円はお得です。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。