ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

もちもちの白玉がレンチンで簡単に作れます!

おしるこやぜんざい、スイーツに入っている白玉っておいしいですよね!スーパーに行けば白玉粉が売っているので自分で作ることもできるのですが、手間がかかるし失敗することもあります!

レトルト食品は手軽ですが、レトルトに入っている白玉は食感がいまいちなんですよね~。そんなときに見つけたのが冷凍白玉です。値段も手ごろだったのでとりあえず購入してみました。

冷凍白玉(しらたま)を通販で購入!

こちらが冷凍白玉(特選 絹白玉)です。購入したときは500g入りで670円(送料別)でした。通販の販売ページには「国産もち米を使用しているので、風味豊かで手作り感のある大変なめらかな食感が楽しめます。」との記載があります。

白玉の原材料ってもち米だったのですね。もち米を水につけて水分を含ませた状態で粉にするのだそうです。こちらのページに詳しく書いてありました。何が違うの? 「上新粉」「白玉粉」「だんご粉」「もち粉」を自分で作る

冷凍庫から取り出した白玉は、自然解凍、流水解凍、ボイル、レンチンを行うことで食べることができます。

ボイルは、沸騰したお湯の中に冷凍白玉を入れ浮き上がってくるまで数分待ちます。購入後数回はボイルを行ったのですが、お湯を沸かすのが面倒になりレンチンを試してみました。

冷凍白玉をレンチン 電子レンジで数分待つだけ!

耐熱性のある容器に冷凍白玉を入れます。白玉全体がつかる量の水を入れ数分間レンチンします。白玉が浮き上がってきたらOKです。我が家の電子レンジでは600W、2分40秒でちょうどよい状態になりました。

もちもちの白玉(しらたま)が簡単にできました!

電子レンジで加熱後に冷水に浸して冷たくしました。簡単にもちもちの白玉が出来上がります。硬すぎず、やわらかすぎずちょうどよい状態です。

冷凍白玉(しらたま)のぜんざい

通販で購入した「十五穀米ぜんざい」に入れて、白玉ぜんざいでいただきました。ん~おいしい!ほどよい甘さのぜんざいともちもちの白玉は相性抜群!あっという間に完食しました。

購入した冷凍白玉は500gとたっぷり入っているので、あんみつやミルク白玉、抹茶白玉などいろいろな味で楽しんでいます。夏場はアイスやかき氷に入れてもいいですね。

白玉が好きな方はぜひ試してみてください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)