ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

バーベキューで作ったオリジナル焼きそば

焼きそば

先日の日曜日、懐かしい友人宅に招かれたバーベキューパーティーの際、閉めにおいらが作った"オリジナル焼きそば"です。


最初は友人の奥さんが作り始めたのですが、「犬が吠えてるから、ちょっと代わりに炒めていて」と頼まれ、普通に麺とキャベツと肉を、適当に見よう見まねで混ぜていたのですが...。


なんか味付けが自分にはイマイチと感じたので、あたりを見回してみると、味噌味ベースの焼肉のタレが少しだけ残っているではありませんか!


「えーい、入れちゃえ!」(笑)と、目分量でどばーっと投入!...「おっ!なんかいい香りがしてきたー♪」


さらに、テーブルに置いてあったブラックペッパーをアクセントに振りかけ、醤油も少々。その横で目玉焼きも作りながら、最後にたこ焼き用に買ってあったと思われる、削り節を全体に撒き散らし、ハイ出来上がり!」


で、とりあえず試食してみると...? 「うぉー!偶然の産物にしては美味いぞー!」 なんとゆーか、"富士宮焼きそば"とも"横手焼きそば"とも違う、両者の良いとこどりをしたかのような、かなり斬新なお味に。


しかし、食べてみての皆さんの感想は、「あれ?ソースの味しないね...」ドキッ!でも、みんな黙々と文句も言わず全部たいらげていたから、たぶん美味しかったのでしょう...。


なんか微妙な反応だったけど、オッケー、OK。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)