ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

プロテインを飲むタイミング

筋トレといえばムキムキの体にプロテイン!というイメージがあります。なぜ筋トレにプロテインが必要なのでしょうか?


筋肉は分解と合成を繰り返しています。筋トレを行うと筋肉の中の筋グリコーゲンが分解されエネルギーとして使用されます。


筋トレ後の筋肉はエネルギー不足になっているので、筋肉を合成するタンパク質を補給してあげる必要があるのです。


タンパク質を多く含む食品(肉類、魚類、大豆、乳製品)には高脂質のものが多く、タンパク質をたくさん摂取しようとすると必然的に脂肪も摂ってしまうことになります。脂肪をできるだけ摂らずにタンパク質を効率よく補給するにはプロテインがうってつけなのです。


プロテインを飲むタイミングですが、筋トレ直後に摂取するのが効果的です。この時間はゴールデンタイムとも呼ばれ、筋肉の合成を高めてくれる時間帯なのです。


プロテインはタンパク質です。タンパク質を分解したものがアミノ酸!したがってアミノ酸のほうが吸収が早いのですが、プロテインの中でもホエイプロテインは吸収の速度が速いので、筋トレ直後にホエイプロテインを30gから40g摂取するようにしましょう。

≪ 筋トレと食事 | | 筋トレとストレッチ ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.