ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

筋トレのゴールデンタイムとプロテイン

筋肉を鍛えるために筋トレをしている人にとっては、トレーニングをしている時とは別に、筋力アップのチャンスタイムがあります。この時間帯を「ゴールデンタイム」と呼びますが、その一つが筋トレ終了直後です。


このゴールデンタイムに、タンパク質である「プロテイン」を摂取すると、より一層の筋肉増強ができます。なぜ効果が高まるかというと、筋トレでダメージを受けた筋肉は、強くなりながら回復する性質があるからです。修復が始まるタイミングで30分以内にプロテインを摂取すると効率よく筋力アップができるのです。


また、筋トレを終えて体内のエネルギーが少なくなると、男性ホルモンのテストステロンとインスリンの分泌が活発になります。テストステロンは筋肉量を増やしますし、インスリンはタンパク質を合成して成長を促すので、そこでプロテインを補給すると効果が高まります。


このゴールデンタイムに摂取するプロテインとしては、牛乳が原料の「ホエイタンパク質」です。このたんぱく質は消化が・吸収のスピードが早いのが特徴です。また、それほど粉っぽくはなく、スムーズに飲むことができるのも魅力的です。


筋トレをしている人にとっては、寝る前の時間も「ゴールデンタイム」です。この時にはエッグプロテインがお勧めですが、これはゆっくりと消化をするタンパク質だからです。
本格的に筋トレに取り組んでいるボディビルダーは、この「ゴールデンタイム」をとても大切にしています。筋トレで逞しい体を目指している人は、ぜひ参考にしましょう。

≪ あなたは一日何時間 筋トレをしますか? | | 筋トレの効果 筋トレをすると何が変わるの? ≫

CopyRight 2010-2020 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.