ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

筋トレのゴールデンタイムとプロテイン

筋肉を鍛えるために筋トレをしている人にとっては、トレーニングをしている時とは別に、筋力アップのチャンスタイムがあります。この時間帯を「ゴールデンタイム」と呼びますが、その一つが筋トレ終了直後です。


このゴールデンタイムに、タンパク質である「プロテイン」を摂取すると、より一層の筋肉増強ができます。なぜ効果が高まるかというと、筋トレでダメージを受けた筋肉は、強くなりながら回復する性質があるからです。修復が始まるタイミングで30分以内にプロテインを摂取すると効率よく筋力アップができるのです。


また、筋トレを終えて体内のエネルギーが少なくなると、男性ホルモンのテストステロンとインスリンの分泌が活発になります。テストステロンは筋肉量を増やしますし、インスリンはタンパク質を合成して成長を促すので、そこでプロテインを補給すると効果が高まります。


このゴールデンタイムに摂取するプロテインとしては、牛乳が原料の「ホエイタンパク質」です。このたんぱく質は消化が・吸収のスピードが早いのが特徴です。また、それほど粉っぽくはなく、スムーズに飲むことができるのも魅力的です。


筋トレをしている人にとっては、寝る前の時間も「ゴールデンタイム」です。この時にはエッグプロテインがお勧めですが、これはゆっくりと消化をするタンパク質だからです。
本格的に筋トレに取り組んでいるボディビルダーは、この「ゴールデンタイム」をとても大切にしています。筋トレで逞しい体を目指している人は、ぜひ参考にしましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)