ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

筋トレで脂肪燃焼・肥満を解消!

最近は、生活習慣病の予防や改善のために、肥満を解消しなければいけない人が増えています。そのような人は、まずは食生活の改善に取り組み、ダイエットを試みるようです。しかし食事の改善をしたり、食事量を減らしたりしても、なかなかダイエット効果が出ないという人も少なくありません。


このようなケースの多くは、運動不足のせいで脂肪が燃焼されていないと言われています。本来、脂肪燃焼にはリパーゼという脂肪分解酵素と、筋肉の中に存在するミトコンドリア有利脂肪酸、酸素が使われます。しかし、運動をしていないと筋肉量が少なくなっているので、脂肪をきちんと燃焼できません。


そこで必要となるのが筋トレです。筋トレといっても、筋肉隆々の体を目指すような本格的な内容ではなく、軽めの筋トレで十分です。あまりハードな筋トレをすると、かえって筋肉疲労を起こしてしまいます。


なお、今は特に肥満に悩んでいなくても、健康維持のために筋トレを行うことをお勧めします。ひと昔前は今ほど便利ではなかったので、それなりに運動量もあって脂肪が溜まりづらかったのですが、近年の社会生活では知らず知らずに運動不足に陥っています。


健康を維持できる体重や体型を維持していくためには、筋トレなどの運動を習慣化して、筋肉が衰えないようにする必要があります。筋トレは理想のプロポーション作りのためだけではなく、肥満解消、健康増進のためにも役立ちます。軽いメニューの筋トレでも、きちんと継続して行うことで効果を得ることができるので、ぜひ取り入れてください。

CopyRight 2010-2020 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.