ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

除毛剤、使用前にはパッチテスト!

除毛剤は肌荒れを起こしやすいアイテムなので、慎重に選びましょう。成分をチェックするのはもちろんのこと、自分の肌の状態や体調などにも考慮して選ぶことが大切です。そして、選んだ除毛剤はいきなり使うのではなく、事前にパッチテストを行いましょう。


パッチテストは、目立たない部分に少量の除毛剤ををつけるだけです。そのまま数分間おいてから肌の状態をチェックしましょう。ただし時間が経ってから痒みや赤みを生じる人もいるので、丸一日つけたままにして様子を観察してください。


そしてテストが終了したら、ローションなどできちんとお手入れをしてください。除毛剤は、使った後のお手入れが重要であることを忘れてはいけません。それと、パッチテストの後には、日焼けをしないようにすること、香料が配合されている刺激の強い化粧品は使わないことなどに留意しましょう。


なお、パッチテストで除毛剤を肌につける際には、濡れていない状態でつけてください。なぜなら、除毛剤は肌が乾いている状態で使うのが普通なので、パッチテストもそれと同じ条件で行わなければ意味がないからです。


それから、女性の場合には、除毛剤を使うたびにパッチテストをする方がよいでしょう。というのも、肌の状態は月経周期によって変わるので、前回は大丈夫でも今回は肌荒れをしてしまったなどというケースもあるからです。


その他にも、加齢、季節、体調などが原因で、肌の調子が変わることはよくあります。普段は肌荒れとは無縁でも、いつ肌の状態が変わるかは分かりません。除毛剤は、常に慎重に使うことを心がけましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)