ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

風呂釜の除菌

浴槽の掃除は頻繁に行いますが、風呂釜の除菌ってほとんどやったことがありませんでした。

風呂釜の内部には雑菌が繁殖しているそうで、定期的に洗浄したほうが良いとのこと!

早速、ドラッグストアに行き風呂釜の除菌剤を購入しました。

風呂釜クリーナー

いくつかの類似商品があったのですが、今回は「風呂釜クリーナー」に決定!

浴槽

浴槽に水またはお湯をはります(穴の上5cm程度)

入浴剤を使用していなければ残り湯でも大丈夫!

お風呂 給湯器

給湯器の追い炊きを使うので、追い炊き機能のない給湯器では使用できません。

風呂釜 洗浄方法1

「風呂釜クリーナー」を全量入れ、固まらないように少しかき混ぜます。

2-3分追い炊き運転を行い10分程度放置します。汚れがひどい場合や冷水を使用した場合は、追い炊き運転を10分程度に延長します。

今回は追い抱きを10分間行いました。

浴槽内のお湯を全部排水します。

すすぎ用の水を浴槽内にはります(穴の上5cm程度)

すすぎのため追い炊き運転を5分間行います。

風呂釜 洗浄完了

浴槽内の水を全量排水すれば、風呂釜除菌の完了です!

掃除したあとのお風呂は気持ちいいですね!

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)