ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

お茶の水駅からの夕暮れ

お茶の水駅からの夕暮れ

残暑厳しい炎天下の中、どうしても豊島区役所に行かなければならない用事ができてしまったので、どうせならと思い 東京メトロの"1日フリー乗車券"(710円で乗り放題)を購入し、ぶらり途中下車の旅ごっこをしてきちゃいました。


まあ地下鉄なので景色はほとんど見えませんので、テンションはあまり上がりませんが、数年前に開通して今だ一度も乗ったことのなかった"副都心線"にやっと乗ることができ、ちょっぴり感動...うん、こりゃJRより便利だわ。


そのうち東急東横線に相互乗り入れして、横浜中華街まで直通で行けるようになるらしいじゃないですか~。


とゆーことで結局、池袋→新宿三丁目→渋谷→神保町→お茶の水→四ッ谷三丁目→銀座と、日が暮れるまであっちこっちぶらぶらしておりました。フォトはお茶の水駅付近から聖橋方面をのぞむ夕暮れの神田川の風景です。


この近辺は20代の頃、中古レコードや古本屋を渡り歩くのが好きで、暇をみてはしょっちゅう散策していたところでしたので、久々に来て感慨深いものがありました。


街並やお店は当時とだいぶ変わってしまいましたが、この神田川の風景だけはまったく変わらずに同じだったので安心しました~。ウルウル...

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)