ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

高卒認定試験・参考書と過去問を使い効率よく勉強する

確実に高卒認定試験に合格するためには、参考書があった方がよいでしょう。中には、参考書がなくても大丈夫だろうと考える人もいるようですが、そのような人も念のためインターネットなどで高卒認定試験の過去問題を解いてみてください。おそらく、一発で高得点を取ることができる人は少ないはずです。


参考書があれば、勉強のコツなどが載ってますので効率よく試験勉強を進めることができます。また、お勧めなのは過去問題を掲載している参考書で、出題の傾向を探りながら勉強できます。最近は様々な種類の参考書が販売されているので、その時々の自分の理解度に合うものを選んで勉強することもできます。


ただし、高卒認定試験の参考書の多くは、科目ごとに販売されており、1冊1500円ほどするので、全教科を揃えると1万円以上にもなります。あれもこれもと様々な参考書を買うと高額になりますし、無駄にもなりかねませんので、事前に情報収集をしましょう。


インターネットの掲示板や口コミサイトなどを見ると、どの参考書が良いのかなどの書き込みがあるので参考にしてください。それと、参考書の他には、NHKの高校講座も役に立ちます。テレビで解説をしているので、活字よりも分かりやすいという感想も多いようです。ぜひ一度は見てみましょう。


高卒認定試験は科目数が多いので、早く合格するためには効率よく勉強することが大切です。分かりやすく書かれた参考書を選んで、計画的に試験勉強を進めていきましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)