ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ごはんが美味しい!釜福の釜めし

葛飾区お花茶屋「本格釜めし 釜福」のランチメニューをデリバリーで注文しました。

釜福(かまふく)は、株式会社サンライズサービスが運営する釜飯のチェーン店です。都内には2022年5月現在4店舗(お花茶屋、西新井、大泉学園、成瀬)があります。

宅配寿司の「つきじ海賓」と「釜福」は姉妹店になります。

私が釜福を利用し始めた頃は回収容器だけだったのですが、2021年からは使い捨て容器も選べるようになりました。

葛飾区お花茶屋「釜福の釜めし」回収容器

釜福の釜めしです。回収容器の場合、釜、お椀、しゃもじ、水筒などがセットになっています。水筒の中には特製出汁が入っています。

釜福のランチ Bランチ(鶏)

釜福のランチ Bランチ(鶏)です。釜福で初めて注文した商品です。2種類の鶏(照焼きと塩炭火焼)、しいたけ、たけのこ、にんじん、山菜、絹さや、銀杏、ウズラの卵が入っています。

釜福の釜めしは何といってもご飯がおいしい!炊き立てを堪能することができます。

釜福ランチ 出汁をかけた鶏釜飯

半分食べたところで、梅干しとお新香、薬味をのせ、出汁をかけてお茶漬けとしていただきました。

お花茶屋「釜福」のランチ Cランチ(うなぎごぼう)

釜福のCランチ(うなぎごぼう)です。ランチだと1,170円(デリバリー価格)で食べることができお得です。ん~やっぱりご飯がおいしい!ひつまぶしのように薬味で味をかえたり、出汁をかけて楽しむことができます。

釜福の返却用袋とランチ

回収容器の場合、容器を洗って返却袋に入れ玄関前に置いておくと、翌日回収してくれます。

釜福の牛すき焼き釜飯セット温泉玉子付き(使い捨て容器)

釜福の牛すき焼き釜飯です。1,500円(デリバリー価格)。ランチ対象の商品ではないのでどの時間帯でも注文することができます。今回は使い捨て容器にしました。

ごはんが美味しい!釜福の牛すき焼き釜飯

牛すき焼き釜飯も他の商品と同様にごはんが美味しいです。甘辛いタレで味付けした牛肉と温泉玉子の相性はばっちり!しらたきやネギも味がしみていて箸がすすみます。

釜福(かまふく)の牛すき焼き釜飯に薬味を乗せて出汁をかけました

牛すき焼き釜飯に薬味を乗せて出汁をかけました。使い捨て容器の場合、小袋に入ったジュレをお湯でといて出汁をつくります。お茶漬けにするとさらさら入っていくのであっという間になくなりました。

釜福の天ぷら盛り合わせと唐揚げ(ハニーマスタードソース)

天ぷら5点盛り合わせとチキン唐揚げ(ハニーマスタード)です。すごく美味しいという訳ではありませんが、がっつり食べたいときに注文しています。

釜福さんの釜めしはごはんが美味しいので、どの商品を頼んでも満足できます。自分用に注文するときは使い捨て容器で、来客の場合は回収容器を利用しています。やはり釜に入っているほうがより美味しく感じますし、見た目も豪華になります。

「明石産タコ釜飯」や「京蒸し鴨と九条ネギの釜飯」など気になる商品があるので、次回注文しようと思います。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。