ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

東京グリルラボが閉店・・・でも大丈夫!おべんとキッチンで買えます!

東京都葛飾区白鳥に2020年5月オープンした「東京グリルラボ」ですが、1年ほどで閉店してしまいました。

閉店の理由はよくわかりませんが、2021年3月に食中毒で行政処分を受けたようです。

地元だったので月に3~4回はテイクアウトでお弁当を買っていました。炭火焼のカルビが美味しかったのに残念です。

東京グリルラボ 炭火焼牛カルビ弁当
東京グリルラボ 炭火焼牛カルビ弁当です。カルビの上にかかっている食べるラー油風のタレがとても美味しくて病みつきになりました。

東京グリルラボ ザクザク胡麻醤油鮭唐弁当
東京グリルラボ ザクザク胡麻醤油鮭唐弁当です。
胡麻醤油のタレがこれでもか!というほどかかっています。

東京グリルラボ 鮭唐弁当
東京グリルラボ 鮭唐弁当です。
脂の乗った鮭が美味しかった!

東京グリルラボ タルタルチキン南蛮
東京グリルラボ タルタルチキン南蛮(単品)です。
タルタルソースがたっぷり入っているので、けちらずつけることができます。

東京グリルラボ 胡麻醤油唐揚げ
東京グリルラボ 胡麻醤油唐揚げです。
お弁当だけでなくおかず単品でも注文することができます。

東京グリルラボ 炭火焼ポークステーキ弁当
東京グリルラボ 炭火焼ポークステーキ弁当です。
東京グリルラボのお弁当はどれを食べても美味しいのですが、この炭火焼ポークステーキは肉がかたくていまいちでした。

東京グリルラボ弁当容器
東京グリルラボの弁当容器です。


閉店したのでもうお弁当は食べられない!と思っていたのですが、スマホアプリ「menu」でそっくりのお弁当を見つけました!

「おべんとキッチン」というお店なのですが、品ぞろえや盛り付け方、容器まで東京グリルラボとほぼ同じです。

ネットで調べたところ、どうやら姉妹店らしい!

「SOMY'S DELI おべんとキッチン」の2号店が東京グリルラボだったようです。

姉妹店なら味も同じ?確かめるためデリバリーで注文してみました。

おべんとキッチン炭火焼上カルビ弁当
おべんとキッチン炭火焼上カルビ弁当です。
中身も味も東京グリルラボとほぼ同じです。タレの量がやや少ないかなといった感じです。

おべんとキッチン炭火焼銀鮭胡麻醤油弁当
おべんとキッチン炭火焼銀鮭胡麻醤油弁当です。銀鮭弁当なので唐揚げが入っていませんが、こちらも東京グリルラボとほぼ同じです。

おべんとキッチン銀鮭の上に食べるラー油風の胡麻醤油がかかっています!
銀鮭の上にかかっている胡麻醤油の量が少ないかな?味も若干違うように感じましたが気のせいかもしれません。美味しいことに違いはないのでこれはこれでOKです。

おべんとキッチンのお弁当容器
おべんとキッチンの容器です。東京グリルラボと色は違いますが素材や形は似ています。

まだ一回しか注文していないのではっきりしたことはいえませんが、東京グリルラボと味はほとんど一緒です。胡麻醤油の量が少ないのは残念ですが、品ぞろえは「おべんとキッチン」のほうが豊富なので、いろいろなお弁当が楽しめそうです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)