ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

1946年戦争に協力した人たちが要職につくことを禁止した指令は?

軍国主義者、国家主義者など戦争に協力した人たちが要職につくことを禁止したGHQの指令の名称を答えてください。

答えはこちら

公職追放(こうしょくついほう)です。

ポツダム宣言6項「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。」に基づき、GHQが日本政府にだした指令が「公職追放」です。

幣原内閣は戦争犯罪者、軍国主義者、国家主義者など、戦争拡大に協力したとされる人たちの追放を1946年1月から開始しました。

公職とは議員、官公庁職員、報道機関、財界などで、全国で約21万人が対象となり、のちに総理大臣になる鳩山一郎や石橋湛山も追放されました。

サンフランシスコ平和条約発効(1952年)により全員が追放解除になりました。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。