ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

1940年日本が結んだ軍事同盟は?

1940年9月第二次近衛内閣が結んだ軍事同盟の名称を答えてください。

答えはこちら

日独伊三国同盟(にちどくいさんごくどうめい)です。

軍需物資確保のため北部仏印進駐を実行した第二次近衛内閣は、アメリカ、イギリスへの対抗策としてドイツ、イタリアと三国同盟を締結しました。

同盟を締結したのは第二次近衛内閣の外相松岡洋右。

この同盟では、アジア、ヨーロッパにおける新秩序の建設とお互いの指導的地位を承認し尊重することが決められます。さらに、アメリカやイギリスと戦争になった場合は相互援助することを約束したのです。

これに対しアメリカは日本への屑鉄、鉄鋼の輸出を禁止する経済制裁を行い、両国の関係はさらに悪化しました。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。