ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

「国民政府を対手(あいて)とせず」この声明は?

南京占領後に日本政府は「国民政府を対手(あいて)とせず」との声明を出しました。この声明の名称を答えてください。

答えはこちら

第一次近衛声明(だいいちじこのえせいめい)です。

日本国内の和平派はドイツの中国大使トラウトマンに和平工作を依頼しますが、国民政府との交渉は難航します。

1937年12月日本軍が南京を占領すると、翌年1月に近衛首相が「国民政府を対手(あいて)とせず」との声明を発表して和平交渉を打ち切りました。

11月には日本、満州、中国の3国連携、共同を唱えた東亜新秩序(とうあしんちつじょ)を発表し(第二次近衛声明)、さらに12月には中国に対する基本方針である近衛三原則をあらわしました(第三次近衛声明)。

近衛三原則とは中国に対する日本の基本方針で「善隣友好、共同防共、経済提携」を示しました。近衛内閣は蔣介石と対立していた汪兆銘(おうちょうめい)を支援して拡大した日中戦争の収束を模索しました。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)