ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

北伐を行った人物は?

1926年北伐(ほくばつ)を行った人物の名前を答えてください。

答えはこちら

蒋介石(しょうかいせき)です。

1911年の辛亥革命で清朝が倒れ中華民国が成立します。

国民党の孫文(そんぶん)、軍閥の袁世凱(えんせいがい)を中心に新政権が樹立しますが、その後、袁世凱が軍事力を背景に権力を掌握しました。

軍閥とは軍事力を背景に各地域で権力を持っていた軍人(軍事政権)です。

袁は帝政の復活と自ら皇帝の座に就くことを画策しますが、この動きに対し各地で反乱が起きる中、1916年袁が死去します。

1925年には孫文も死去し、その後継者となった人物が蒋介石です。

1926年蒋介石は国民革命軍総司令となり北伐を敢行しました。

袁の死後、中国の北方地域では大小の軍閥が割拠していましたが、蒋介石はこれら軍閥を制圧するため北に向けて進軍したのです。

1927年南京に国民政府を樹立した蒋介石は、翌年には満州(奉天)の軍閥であった張作霖(ちょうさくりん)を追放して北京を占領しました。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)