ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

貿易に関する融資を行った特殊銀行(とくしゅぎんこう)は?

貿易の促進を目的に貿易に特化した融資を行った特殊銀行の名称を答えてください。

答えはこちら

横浜正金銀行(よこはましょうきんぎんこう)です。

特定の目的のため特別法に基づいて設立された銀行が特殊銀行です。

産業の促進、植民地支配などを目的に明治政府は特殊銀行の設立を認めました。そのため特殊銀行は政府の保護、監視を受けました。

横浜正金銀行の他に日本勧業銀行(にほんかんぎょうぎんこう)、日本興業銀行(にほんこうぎょうぎんこう)、朝鮮銀行(ちょうせんぎんこう),台湾銀行(たいわんぎんこう)など。

横浜正金銀行・・・貿易のための特殊銀行(現在は三菱東京UFJ銀行)
日本勧業銀行・・・農工業のための特殊銀行(現在はみずほ銀行)
日本興業銀行・・・産業(長期融資)のための特殊銀行(現在はみずほ銀行)
朝鮮銀行・・・朝鮮統治のための特殊銀行で朝鮮の中央銀行
台湾銀行・・・台湾統治のための特殊銀行で台湾の中央銀行

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)