ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

藩政改革に成功し経済力、軍事力を強化した藩は?

藩政改革に成功し、経済力を高め軍備の近代化をはかった藩を何と呼んでいますか?

答えはこちら

雄藩(ゆうはん)です。

18世紀諸藩で行われた改革は主に財政再建と人材育成です。新田開発、殖産興業、商品の専売制を行い財政を立て直すとともに、藩校を設立して人材育成にも力を入れました。

19世紀に入ると優秀な下級藩士を登用してさらに大胆な改革を行います。改革に成功した藩は幕末になると軍備を近代化し政局を左右する存在になりました。

これらの藩を雄藩と呼んでいます。薩摩藩、長州藩、土佐藩、肥前藩のいわゆる薩長土肥(さっちょうどひ)が西南雄藩です。

この他にも越前藩、水戸藩、広島藩、宇和島藩なども改革に成功した藩です。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 問屋制家内工業と工場制手工業の違いは? | | 薩摩藩主島津重豪に登用され財政再建を行った人物は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.