ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1790年出版統制令によって弾圧された人物は?

1790年松平定信は出版統制令によって政治や社会を批判、風刺する人物たちを取締りました。このとき処罰された主な人物を3名あげてください。

答えはこちら

林子平(はやししへい)、山東京伝(さんとうきょうでん)、恋川春町(こいかわはるまち)です。

林子平・・・ロシアの南下に危機を感じた兵学者 林子平は「海国兵談(かいこくへいだん)」を著し海防の重要性を説きますが、幕府の政策を批判したとして禁固刑を受け「海国兵談」は発禁になりました。

山東京伝・・・洒落本作家。洒落本(しゃれぼん)は民衆が読む小説で吉原などの遊郭を舞台に面白おかしく描いた読み物。風俗を乱した罪で手鎖(てぐさり)50日の刑を受けました。

恋川春町・・・黄表紙作家。黄表紙(きびょうし)は風刺や洒落などをおりまぜた大人向けの絵本。寛政の改革を風刺した罪で弾圧を受け死去。自殺説もあります。

≪ 1790年朱子学を正当な学問とし、それ以外を禁止した政策は? | | 1791年町入用(まちにゅうよう)の節約分を窮民援助にあてる制度は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.