ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1790年 帰村、帰農を推奨した法令は?

1790年幕府は農村の復興と都市の治安回復を目的にした法令を出します。この法令の名称を答えてください。

答えはこちら

旧里帰農令(きゅうりきのうれい)です。

天明の飢饉によって農村は荒廃し、都市部では米価の高騰による打ちこわしが起こるようになりました。

老中 松平定信'(まつだいらさだのぶ)は、人口が減少した農村の復興と都市部の治安回復の対策に乗り出します。

農村から出て都市で暮らしていた人々のうち、定職のない者に資金を与え農村に帰ることを奨励しました。これが旧里帰農令です。

農村からの出稼ぎや没落して都市部へと流れた人たちのうち、正業に就かず不安定な生活をおくっている者を帰村、帰農させることで、飢饉によって荒廃した農村を復興させ、同時に都市の治安回復をはかったのです。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 1789年旗本・御家人の借金を帳消しにした法令は? | | 1790年に設けられた無宿人を収容するための施設は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.