ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1732年に起きた飢饉とこのとき発生した暴動は?

1732年西日本を中心に大規模な飢饉が起こります。この飢饉の名称を答えてください。また、このとき発生した暴動を何と呼んでいますか?

答えはこちら

享保の飢饉(きょうほうのききん)、打ちこわしです。

1732年天候不順とウンカの大発生が重なり、西日本が大凶作となります。ウンカとは、稲を食い荒らし枯らしてしまう体長5mmほどの昆虫です。

幕府は天領の民衆を救済するため、およそ27万石の米を送りますが、江戸や大坂などの大都市では米不足となり米価の高騰を招きます。翌年になると江戸の民衆が米問屋を襲う事件が起こりました。これを打ちこわしといいます。

享保の飢饉では、西日本諸藩でおよそ1万2千人の餓死者が出たとされています。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 8代将軍徳川吉宗につけられたあだ名は? | | 8代将軍徳川吉宗の子孫で徳川宗家を継ぐことができる家は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.