ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

1600年豊後に漂着したオランダ船は?

1600年豊後に漂着したオランダ船の名称と、徳川家康の外交顧問になった外国人2名を答えてください。

答えはこちら

リーフデ号、ヤン=ヨーステン(耶楊子 やようす)、ウィリアム=アダムス(三浦按針 みうらあんじん)です。

オランダ商船リーフデ号が1600年豊後に漂着します。徳川家康は乗組員から航海の目的や漂着に至った経緯を聴取すると、航海士 ヤン=ヨーステンと水先案内人 ウィリアム=アダムスを江戸に招き外交顧問にしました。

ヤン=ヨーステンはオランダ人です。家康から屋敷を与えられ朱印船貿易に従事しますが、1623年船が座礁して死亡しました。ヤン=ヨーステンの屋敷は現在の八重洲付近にあり、ヤン=ヨーステンの和名 耶楊子(やようす)から八重洲という地名になったとされています。

ウィリアム=アダムスはイギリス人。外国との貿易交渉や帆船の建造に貢献したことが評価され、領地と名前(三浦按針)が与えられ、旗本に取り立てられました。1620年平戸で死去。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)