ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1637年松倉氏、寺沢氏の圧政に対し農民が蜂起した事件は?

1637年松倉氏、寺沢氏の過酷な年貢とりたてに農民たちが蜂起しました。この一揆の名称を答えてください。

答えはこちら

島原の乱(しまばらのらん)です。島原・天草一揆(しまばら・あまくさいっき)ともいいます。

島原領主松倉氏と天草領主寺沢氏の圧政に耐えかねた農民たちが蜂起した事件が島原の乱です(1637~38年)

天草四郎時貞(あまくさしろうときさだ)を首領とする農民およそ3万7千人は、原城を拠点に反乱を起こしました。

幕命により九州の諸大名を指揮した板倉重昌(いたくらしげまさ)が原城の攻略に取り掛かりますが、激しい抵抗を受け多くの死傷者を出すと板倉自身も戦死します。

鎮圧に本腰を入れた幕府は老中松平信綱(まつだいらのぶつな)を派遣します。兵糧攻めで一揆勢を徐々に追い込んだ松平信綱は、最後は原城に総攻撃をかけて一揆勢を全滅させました。

≪ 禁教となったキリスト教の信仰を持続した人たちは? | | 1600年豊後に漂着したオランダ船は? ≫

CopyRight 2010-2018 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.