ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1585年豊臣秀吉に討伐された四国の戦国大名は?

四国の平定を目指していた土佐の戦国大名が豊臣秀吉の軍勢によって討伐されます。この戦国大名の名前を答えてください。

答えはこちら

長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)です。

土佐国の戦国大名長宗我部元親は土佐を統一すると、隣国である阿波国に侵攻して三好氏を倒します。さらに讃岐国の香川氏、伊予国の西園寺氏と河野氏を降伏させ四国平定は目前となります。

この元親の侵攻に対し豊臣秀吉が介入したことで両者は対立関係となりました。秀吉は弟の秀長を総大将とするおよそ11万の軍勢を四国に派遣します。

元親も全軍をあげて抗戦しますが、圧倒的な兵力の前に城が次々落とされると力尽き降伏したのです。元親は助命され土佐一国を安堵されました(四国討伐


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 豊臣秀吉が発した大名間の私闘を禁じた命令は? | | 1587年豊臣秀吉に討伐された九州の戦国大名は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.