ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1582年織田信長が横死した事件は?

1582年天下統一を目の前にした織田信長が、家臣明智光秀(あけちみつひで)の謀反により横死を遂げます。この事件名を答えてください。

答えはこちら

本能寺の変(ほんのうじのへん)です。

中国地方の大名毛利氏の高松城を攻めていた羽柴秀吉は、毛利本軍との決戦に備え主君織田信長に援軍を要請しました。信長は明智光秀に出陣を命じるとともに、自身も小姓衆を従え上洛します。

信長は京都の本能寺に滞在していましたが、秀吉の援軍として備中に向かっていた明智光秀軍が進路を変更して本能寺に攻め寄せてきました。

光秀の謀反を知った信長は敵兵と戦ったのちに寺に火をかけ自刃したとされています。妙覚寺に居た信長の嫡男信忠は二条城に移り戦いますが、兵力で勝る明智軍に敗れ自刃して果てました。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 織田信長の経済政策「関所の撤廃」を簡潔に説明してください | | 1582年明智光秀と羽柴秀吉が戦った合戦は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.